授業紹介・ゼミ活動

PBL

赤岡ゼミ

赤岡ゼミ 2021年度卒業研究要旨

2022/03/18

2021年度卒業研究要旨リンク集
赤岡ゼミ天野ゼミ榎並ゼミ大森ゼミ
尾関ゼミ株本ゼミ丹田ゼミ肥後ゼミ

平井ゼミ福井ゼミ藤本ゼミ丸山ゼミ 

 

 「推し活」からみる若者の価値観と消費行動の変化について 

 近年、Z世代を中心に「推し活」が流行している。Z世代は世間一般的に消費に対して消極的とされることが多いが推し活という観点からみるとお金を使うことに抵抗がない人も多く、若者の消費意欲が低いとは言いきれないのではないかと考えた。本論文では、現代を生きるほとんどの若者に何らかの推しがある事を前提とし、Z世代の持つ価値観と推し活の関連性を調査していく中で、今日の若者の消費傾向や若者間で流行している推し活のこれからについて考察する。

 ポストコロナのエンタメ業界における変革 

 コロナ禍において音楽ライブ業界が他の業界よりも経済損失がおおきくなっていった。また活動指数がなかなか回復することがなく低下し続けていることもあり、オンラインライブという新たなコンテンツが登場した。このことから今までの常識とは違う形で経済が回っていくのではないかと感じた。これからのライブエンターテインメントの在り方と共に経済的・活動指数が継続的なものであるかを考慮しながら若者をターゲットにした提案を行う。

 若者における旅行意識の変化と新しい旅行スタイル~コロナウイルスを通して~ 

 ここ数年、観光業は日本の経済を支える産業へと成長しており、デジタル化やSNSの普及など時代の変化とともに観光業も変化してきた。その要因の一つとして、近年のコロナウイルス感染拡大が挙げられ、それにより若者の旅行に対する意識、旅行スタイルは変化したのではないだろうか。本論文では、どの時代も旅行の中心であった若者の旅行スタイルの変化についてアンケート調査・分析を行い、それを踏まえて旅行業界からみた新しい戦略的提案を行う。

 現代社会における昭和レトロブーム 

 近年、あらゆる分野でデジタル化、効率化、スピード化が進んでいる。世の中のあらゆるものが便利なモノへと発展していく一方で、一見不便にも思われる昭和レトロに対する人気が高まってきている。従来、レトロブームは懐かしさを楽しむものであったが、現在の昭和レトロブームは新たな要因があるのではないかと考えた。そこで昭和レトロブームとその他のブームについて調査を行い、これからの昭和レトロブームについて考察していく。

トップへ戻る