授業紹介・ゼミ活動

PBL

丸山ゼミ

丸山ゼミ 2017年度卒業研究要旨

2018/03/19

1日目 2月3日(土)
丹田ゼミ肥後ゼミ天野ゼミ和泉ゼミ尾関ゼミ
2日目 2月5日(月)
丸山ゼミ/赤岡ゼミ福井ゼミ太田ゼミ井上ゼミ
3日目 2月6日(火)
大森ゼミ株本ゼミ藤本第二ゼミ藤本ゼミ中村ゼミ

 

映像や紙媒体を使用したメディアコンテンツの作成

(プロジェクト)
1.学内PV(特別学期PR、MWU.jp)
2.関西テレビ協力 日豪交流
3.NHK BS 「ニッポンぶらり鉄道旅」~“めっちゃ好き”を探して阪神沿線~出演
4.自主ドラマ制作(短編・長編)
5.NTTタウンページ 共同研究

(概要)
1.学内PV(特別学期PR)

 毎年減少傾向にある「特別学期」の受講者数を何とかできないかということで、教務部から特別学期(特別教育科目)のPV制作を依頼された。PVは2015年の後期に作成を開始。目的としては受講者数を維持もしくは大きく下回るのを防ぐことである。学生が行きたくなるような魅力的な授業をいくつか抜粋し紹介していくという形で大筋が決まった。全体のイメージをニュース番組として設定し、キャスターが司会進行を務める。武庫川女子大学のマスコットキャラクターであるラビーも出演してもらった。ニュース番組のようにVTRや生中継風の映像も取り入れることで視聴者を飽きさせることなく特別学期の情報を伝えた。出演、演出、編集、効果、CG、デザイン、構成すべて学生のみで行い、一定期間学内の図書館、食堂、WEB上で繰り返し放送した。

2.関西テレビ協力 日豪交流

 オーストラリアのクイーンズランド工科大学の学生と情報メディア関係の意見交換や物のとらえ方、考え方など一緒に議論し、文化の違いからメディアへの触れ方やとらえかたの違いを認識。また、日本のメディアのあり方や、メディア文化そのものに触れていただき、これからのお互いの研究に活かす交流を行うことができた。

3.NHK BS 「ニッポンぶらり鉄道旅~“めっちゃ好き”を探して阪神沿線~」出演

 丸山ゼミでは「メディア媒体を使って阪神沿線の活性化を目指そう」という研究を行っており、そのテーマをNHKのBSで放送されている「ニッポンぶらり鉄道旅~“めっちゃ好き”を探して阪神沿線~」で紹介された。研究で使う、聞き込みや取材に番組スタッフが同行し、番組で取り上げられた。プロの撮影風景を間近で見ることができると同時に、出演者側も経験することができた。

4.自主ドラマ制作(短編・長編)

 短編組と長編組に分かれて、脚本、演出、出演、編集、効果、CG、デザイン、構成すべて学生のみで行った。各自映像コンペに応募。 

5.NTTタウンページ 共同研究

 NTTタウンページ社との共同研究で、「NTTタウンページ(兵庫県阪神南版)」の特集ページを制作した。紙離れと言われる近年、電話帳も例外ではない。利用者を増やすことを目的とし今回のプロジェクトが始まった。制作した記事は、2017年10月半ばより、芦屋市、西宮市、尼崎市の3市全戸に、合計57万6000部配布された。
 地域活性化と新たな利用者層を創出するために、本学がある西宮周辺の魅力を映像と紙面の両方で伝えられるよう、「甲子園」「西宮酒蔵通り」「阪神沿線のおすすめスポット」の3つのグループに分かれ、それぞれチームごとに企画や取材、記事作成、映像編集、紙面のイメージ案制作まで行った。

 

「平成29年度卒業研究発表会を開催しました!」に戻る

トップへ戻る