卒業研究・卒業基礎研究赤岡ゼミ

New Topics

赤岡ゼミ 2016年度卒業研究要旨

2017年4月20日
お米を用いた大学生に向けての新しい食育の提案~日本におけるお米の実態と大学生の食生活~  今日、先進国の中の日本の食料自給率は極めて低い。そんな中、お米の食料自給率は非常に高い。だが、日本でのお米の消費は下がり続けている。このような状況を変えるため、ライフスタイルの変化が著しい大学生の食生活に着目した。お米を中心とした新しい食育を定義し、消費拡大に向けたマーケティングの提案を行う。 今日的女子大生のファッションへの関与とライフス...

赤岡ゼミと井上ゼミの3年生がMラボ「課題解決ラボ」に参加し、赤岡ゼミのチームが審査員特別賞を受賞しました!

2017年4月20日
赤岡ゼミと井上ゼミの3年生がMラボ「課題解決ラボ」に参加し、赤岡ゼミのチームが審査員特別賞を受賞しました!
 赤岡仁之教授ゼミの3年生12名と井上重信講師ゼミの3年生5名が、平成28年10月29日(土)に神戸ハーバーランド・スペースシアターで開催された、Mラボ「課題解決ラボ」(主催:兵庫県、神戸新聞社)の公開プレゼンテーションに出場し、赤岡ゼミのチームが審査員特別賞を受賞しました。  Mラボとは、大学生と地域企業のマッチングを目指す事業で、神戸新聞社と兵庫県中小企業団体中央会が実施主体となっています。Mラボの中核事業の1つに「課題解決ラ...

赤岡ゼミ 2015年度卒業研究要旨

2017年4月20日
赤岡ゼミ 2015年度卒業研究要旨
女性アイドルから考える「推せる」マーケティング  “アイドル戦国時代”と言われる今、男性アイドルの人気や影響力はもちろん、女性アイドルの市場の広がり方は近年著しい様に思える。その女性アイドルブームはなぜ起こり、この様な大きなものになったのか、という点をマーケティングの観点から考察し、その独自のマーケティング手法を活用した「推せる」マーケティング戦略を提案する。 今日的家族団らんのかたち―メディアとライフスタイルの観点から―  ...

赤岡ゼミと井上ゼミの3年生がMラボ「課題解決ラボ2015」に挑みました!

2017年4月20日
赤岡ゼミと井上ゼミの3年生がMラボ「課題解決ラボ2015」に挑みました!
 赤岡仁之教授ゼミの3年生12名と井上重信講師ゼミの3年生5名が、PBL(Project Based Learning)の実践として、4月~10月までの約半年をかけて、Mラボ「課題解決ラボ」に挑みました!  Mラボとは、大学生と地域企業のマッチングを目指す事業で、神戸新聞社と兵庫県中小企業団体中央会が実施主体となっています。Mラボの中核事業の1つに「課題解決ラボ」があります。この「課題解決ラボ」は、兵庫県内の中小企業が抱えるさまざ...