授業紹介・ゼミ活動

PBL

丹田ゼミ

丹田ゼミ 2019年度卒業研究要旨

2020/03/19

2019年度卒業研究要旨リンク集
赤岡ゼミ天野ゼミ和泉ゼミ井上ゼミ榎並ゼミ
太田ゼミ大森ゼミ尾関ゼミ株本ゼミ丹田ゼミ
肥後ゼミ福井ゼミ藤本ゼミ丸山ゼミ 

 

デジタルファッションショー「ZERO」

 私たちMDFPT(Mukogawa Digital Fashion Project Team)は、「デジタルファッションショーを媒体にインスタグラムを用いた広告活動」の研究を行っているゼミナールです。
 インスタグラムとはFacebook,Inc.が提供している無料の写真共有アプリケーションで、現在日本で使用されているソーシャルネットワーキングサービスの中で最も人気のサービスであると言えます。今年度はこのインスタグラムを用いて「ファッションショーの来場者数の増加」という目的を達成するため、ファッションショーに行きたくなるような仕掛けを研究し、それを連続的かつ継続的に行いました。

【フォローしたくなる仕掛け】
 私たち個人でMDFPTアカウントのネームタグを拡散したり、ゼミ活動を発信する大学生のアカウント等を自らフォローしたり、検索ワードに引っ掛かりやすいハッシュタグを使用しました。
(例)#ootd #ゼミ #いいね返し #フォロー返し 等

【興味が湧く仕掛け】
 活動内容のみを投稿するのではなく、投稿に人の気配を入れたり、ストーリーで投稿を共有しました。

【ファッションショーに行きたくなる仕掛け】
 ファッションショーの開催告知の投稿、それぞれのチームのイメージムービーを投稿しました。

 今年のプロジェクトは、テーマを「ZERO」に決定しました。MDFPTは、昨年10周年を迎えたため、初心に帰りゼロから始めるというMDFPTメンバーの心意気をテーマに込めています。ZEROには数字、形という目に見えるものや、人類の知に対する探求心の始まり、哲学的・精神的・宗教的観点から見た何もない・存在しないこと、どこまでも果てしなく続く無限という目に見えないものの、5つの軸をもとにテーマを決めました。

・0、1から成るパソコンによって変わりゆく世界「数(すう)」
・日常の中に埋もれている様々なZEROに関するもの「生(せい)」
・人類の知への探求心の始まりを表した「礎(いしずえ)」
・哲学的、精神的、宗教的観点から見た何もない・存在しないもの「悟(さとり)」
・それに加え、MDFPTの新たなプロジェクトのスタートと、新たな生活がスタートするという始まりの意味と、みんなの幸せがいつまでも続きますようにという思いを込めて表した「ウェディング」

 各自のテーマのイメージ画像を集め、マッピングをします。そのイメージマッピングをもとにデザイン画を描き、デジタルクローズ(3DCGで制作する衣装)・リアルクローズ(実際に布を使用し制作する衣装)の制作を行いました。ファッションショー本番が終わった後は、CG映像や、ショー本番の映像、スタジオ写真を用いたブルーレイやブックなどの作成を行いました。

トップへ戻る